勝利の歌を忘れない

中田英寿、小野伸二、中山雅史など、サムライブルーを背負ったサッカー日本代表の英雄たちを胸に刻むブログ

中田英寿のファッションをジャンルごとに徹底解剖

中田英寿のファッション

中田英寿のファッションは、日本のサッカーファンに「一流アスリートはファッションも一流であるもの」という投げかけとともに、ピッチ外での楽しみを提供してくれましていました。

そんなサッカー界のファッションアイコンとしても、地位を確立していた中田英寿のファッションをジャンルごとにまとめてみました。

 

Tシャツ×中田英寿

Tシャツ×中田英寿

Tシャツにハットというシンプルなスタイル。
Tシャツの柄とハットを同系色に。さすがのセンスです。

 

Tシャツ×中田英寿

首に巻かれたチョーカーがアクセントに。黒赤のチョイスにセンスを感じます。

 

Tシャツ×中田英寿

シンプルな白シャツにジレ(チョッキ)スタイルも中田英寿は多いですよね。

 

コート×中田英寿

コート×中田英寿

中田英寿のトレードマークの大門メガネにスーツスタイル。
スーツ、コート、マフラーすべてグレーでまとめてますね。

 

コート×中田英寿

コートに袖を通さず羽織るスタイルも多く見受けますね。

 

コート×中田英寿

大門メガネにトレンチコート。渋すぎますね。

 

中田英寿が着用モデルの伊達メガネはこちら

ゴルフ×中田英寿

ゴルフ×中田英

派手なピンク色でもサマになるのが中田英寿。

 

ゴルフ×中田英

無地のポロシャツも、程よい腕・胸の筋肉によってスタイリッシュに。

 

ゴルフ×中田英

全身ダーク系でまとめたゴルフスタイル。スポーティかつシック。

 

中田英寿とコラボしたDESCENTE社ゴルフウェアはこちら

ジャケット×中田英寿

ジャケット×中田英

タートルネックにえんじ色のジャケット。着こなしの引出しが多い。

 

ジャケット×中田英

ドレスジャケットも嫌な感じがしないですね。

 

ジャケット×中田英

ジージャンにネルシャツのチラ見せ。

 

中田英寿が着用モデルの伊達メガネはこちら

シャツ×中田英寿

シャツ×中田英

黒シャツのみの勝負。さりげないアクセが好印象です。

 

シャツ×中田英

黒縁メガネに黒ポロシャツ。大学生スタイルもありなんですね。

 

スーツ×中田英寿

スーツ×中田英

ハリウッド俳優のような、スーツのラフな着こなし感、似合ってます。

 

スーツ×中田英

タイト目のネイビースーツ。
中田英寿のスーツスタイルは蝶ネクタイが多いですね。

 

スーツ×中田英

スタンダードなスーツスタイルもgood。
シャツ、ネクタイともに落ち着いていて好印象。

 

ライダース×中田英寿

f:id:tatatakatan:20160427232902j:plain

ライダースにスキニーパンツ。
インナーの白シャツのおかげで、ライダースなのに爽やか。

 

ライダース×中田英寿

ひとつ前のライダースジャケットスタイルとは違い、大門サングラスとの組み合わせ。
大人の雰囲気MAXです。

 

ライダース×中田英寿

真っ赤なライダースにネイビーのマフラーの合わせ技。
日本人でこの配色をチョイスできる人はなかなかいないのでは?

 

中田英寿が着用モデルの伊達メガネはこちら

ユニフォーム×中田英寿

ユニフォーム×中田英寿

ジーコジャパン時代の代表ユニフォーム。

 

ユニフォーム×中田英寿

98年W杯時代の代表ユニフォーム

 

ユニフォーム×中田英寿

ペルージャ時代ユニ。この写真は、衝撃2得点デビューのユベントス戦時ですね。

 

ユニフォーム×中田英寿

ローマの所属初期のユニ。ローマユニで襟付きはレアかも。

 

ユニフォーム×中田英寿

パルマ時代ユニ。サッカーチームで珍しいチャンピオンブランドがかっこ良かった。

 

ユニフォーム×中田英寿

フィオレンティーナ時代ユニ。個人的にはかなり似合っていると思うユニです。

 

ユニフォーム×中田英寿

プレミアリーグボルトン時代ユニ。袖のラインがアクセントのReebok製。

 

ユニフォーム×中田英寿

ベルマーレ時代ユニ。新人の面影はもはやないですね。

 

筋肉×中田英寿

筋肉×中田英寿

ムダな贅肉が削ぎ落とされた肉体。特に腰部分の筋肉が。

 

筋肉×中田英寿

腹筋もバキバキですね。

 

筋肉×中田英寿

現役時代の体脂肪は4%。

 

その他×中田英寿

中田英寿のファッション

白ニットにロールアップから覗くソックスがアクセントに。
全体的に柔らかさが素敵な着こなし。

 

中田英寿のファッション

ニットにシャツにネクタイ。デキる大学生。

 

中田英寿のファッション

珍しい着物スタイル。キレイな姿勢が浴衣姿を映えさせます。

 

中田英寿のファッション

中田英寿の中でも比較的カジュアル寄りの着こなし。ネルシャツアクセント。

 

中田英寿のファッション

熱愛の噂中の柴咲コウとの2ショット。無地のスカジャンスタイル。

 

ファッションブランドのプロデュースまで

中田英寿のファッション

中田英寿、実は自身でファッションブランドのプロデュースまで手がけています。

男性用化粧品として有名な「AXE」の新シリーズ発売を記念して、誕生した「AXE BLACK LABEL」を設立することに。
そのプロデューサーとして抜擢されたのが、中田英寿だったんです。

デザイナーはN.HOOLYWOODの尾花大輔氏。

ブランドカラーのブラックを基調にした、8パターンの黒シャツをプロデュース。

オシャレな選手も多いサッカー界でも、自らファッションブランドをプロデュースが許されるのは中田英寿くらいだとも思います。

まとめ

こうやってまとめてみると、ファッションの幅の広さに驚きます。

鍛え上げられた肉体は、どんな服装も吸い付き中田英寿の存在感を上げる。

個人的には、アスリートでここまでスーツを遊んで着こなすセンスに尊敬の念を抱きます。

引退してから、ますます自由度が高まっているので、ますますファッションに磨きがかかることを期待ですね。