勝利の歌を忘れない

中田英寿、小野伸二、中山雅史など、サムライブルーを背負ったサッカー日本代表の英雄たちを胸に刻むブログ

小野伸二 評価(監督、選手、関係者からのコメント集)

小野伸二 評価

「天才プレイヤー」と呼ばれ、日本国民、メディアだけでなく、各国の監督、選手からも注目を浴びさまざまな評価を得てきた小野伸二ですが、この記事では、小野伸二がどんな評価を受けていたかを、有名選手や監督などのコメントから紐解いていきたいと思います。

歴代所属チーム 浦和レッドダイヤモンズ
フェイエノールト
浦和レッドダイヤモンズ
VfLボーフム
清水エスパルス
ウェスタン・シドニー・ワンダラーズ
コンサドーレ札幌
日本代表歴(主な試合) 1998 フランスW杯
1999 ワールドユースナイジェリア大会 準優勝
2000 レバノンアジアカップ 優勝
2002 日韓W杯 ベスト16
2004年アテネ五輪 出場
2006 ドイツW杯 出場
受賞歴 1998 アジアユース 最優秀選手賞
1998 Jリーグ 年間新人王
1999 ワールドユース ベストイレブン
1999 アジア年間最優秀ユース選手賞
2002 アジア年間最優秀選手

小野伸二の評価とは?

小野伸二 評価

ヴェスレイ・スナイデル

これまで対戦した中でも、最もタフな相手の一人。彼が日本人だからとか、あなたを喜ばせようとしてそう言っているんじゃないんだ。

ウェスタン・シドニーのトニー・ポポビッチ監督

彼は特別な選手。我々のチームに彼がいてくれることに興奮している。

ロビン・ファン・ペルシー

小野は天才。オランダ代表の練習で小野より上手い選手はいなかった。

ラモス瑠偉

日本で天才がいるとしたら、僕は一人だけだと思う、小野伸二。 もし怪我してなかったら、化け物みたいな選手になっていたよ。

ディルク・カイト

セードルフを見た時より、小野に会った時の方が衝撃を受けた。

デル・ピエロ

彼との対戦はエキサイティング。

元デンマーク代表トマソン

彼のお陰で、サッカーばかりでなく、人生に対する考え方が変わった。

フェイエノールト ファン・マルワイク監督

今の日本代表に第2の小野伸二はいない。

シンジは今まで一緒に働いた中で、一番良いプレーヤーだった。日本に戻って、また活躍してくれていると聞いてうれしいよ。

元オランダ代表フォンホーイドンク

クラブで一緒にプレーした中でも最高の選手の内の1人が凄いゴールを決めたよ。

スポンサーリンク
 

最後に、そんな小野伸二のプレー集でお別れです

 

小野伸二 評価